【競馬】宝塚記念2019 回顧

こんにちは

前置きに私の一家は毎週土日の午後になると競馬番組が流れていました。

そんな私も初めて競馬場に訪れたのが6歳の時、父と一緒に行きました。その時、父が私の好きな馬の馬券を買ってくれて勝ったのを思い出します。

 

さて、そんな私の宝塚記念の予想になりましたが、

12-11-7の三連単一点勝負と12-11の馬単でした。

 

結果は

8枠 12 リスグラシュー        牝5 56.0

1枠 1   キセキ                      牡5 58.0

8枠 11 スワーヴリチャード 牡5 58.0

 

このような結果となりました。

過去宝塚記念は8枠ピンク帽子がかなりの確率で勝っており、私も買い目として8枠中心で購入しました。

 

如何せんレイデオロマカヒキといった新旧ダービー馬は沈みましたね。

私はレース展開として、マカヒキが内を差して3着に来る展開を予想していましたが、阪神競馬場での4角の位置取りがかなり後ろ、さらに外にヨレれ居たのでレース中悲しくなったのを思い出します。

 

2019上半期の総決算としまして、高速馬場の傾向が有りましたね。

印象深いのが、稍重で行われたエプソムC(G3)でのレイエンダが上がり32.9というタイム。

昨年のJCでもアーモンドアイがレコードタイムを1秒も縮めるタイムで走りました。

 

去年からの傾向で逃げ馬が前残りする展開になると、中団馬群待機の馬がスルスルっと抜け出して上がりを物凄いタイムで差し切るレースを予想していなければ中々的中する事は難しいです。

 

上半期はレース前日に予想をブログの方で書こうかな、と思っていましたが考察やら、買い目の考え方やら、就活でブログの方で紹介出来なかったのが心苦しいです。

 

私はウマ娘というアニメから競馬に興味を持った方々に対してレースの特徴、馬の特徴、血統といった点で初心者でも楽しめるブログを更新していきたいな、と思っております。

 

決してギャンブルの側面だけではない競馬のスポーツとしての楽しさを皆様に教えたい!と考えておりますので是非ともご確認の方を御願い致します。

 

 

 

P.S

Cygames様、ウマ娘のアプリはどうなりましたか。

母父としてエルコンドルパサーグラスワンダースペシャルウィークキングヘイローセイウンスカイといったアニメで活躍した世代がいよいよお爺ちゃんとして活躍しています。

少しでもその点にフィーチャーしながら展開してくださるのを心から願っております。

また、馬主様への配慮もお忘れなく願いたいと思っております。

競走馬は経済動物では有りますが、父、母、おじいちゃん、おばあちゃんとして余生を過ごしている馬達も居ます。

その点をご留意し、アプリの方も首を長くして待っているので是非とも御願いしたいです。

 

長くなりましたがこの辺りで締めさせて貰います。

 

レース回顧は私の好きな馬、G1レース、皆様からのコメントで寄せられた際にしたいなと思っておりますのでお待ち頂けたら幸いです。