女性と男性が永遠に分かり合える日は来ないという考え【就活編】

就職活動真っ盛り中の私です。

私は去年留年してしまい、今年(1月頃)から就職活動を始めています。

そんな私が説明会、または選考の段階で女さんが質問した私個人としては「馬鹿なんじゃねえの?こいつ」と思った質問をいくつかご紹介します。

 

前回、女さんが理論的ではないと説明した話(女性と男性が永遠に分かり合える日は来ないという考え - オタク留年生日記)を合わせて見てもらうとより楽しめると思います。

 

※今回私は業種として営業、企画、編集、コンサルタントの採用面接、説明会を受けております。その点だけご了承ください

 

【1】御社ではどのくらい女性が活躍していますか、又はどのくらい管理職に就いていますか

こちら、非常に多い質問です。

説明会段階ではいいと思います。どんどん聞いてください。

ですが、一次選考、二次選考の場では聞くな

というのが私個人の考えです。

 

選考段階ですと、その人が会社においてどれだけ使えるか=そいつが欲しいか。

また、上司にこいつを推薦しても自分が怒られないか。といった思考で選考していると思います。

(あくまで社会人ではない私個人の意見ですので参考程度に)

 

会社として利益を上げる、顧客にこいつが会社の顔として会いに行く、といった考えで選考の質問は考えた方がいいです。

女さんは明らか自己の考え、自分が入社してどのポジションに自分が置かれるかといった思考で質問しています。

 

「は?」

私は甚だ疑問です。社会に出たら女だろうが男だろうが関係無いと思います(お茶組みとかビル受付とかは除く)

活躍出来るやつは出来る、そうじゃないやつは知らん。それではダメなんですか?

 

自分=世間の常識と考えてる女性の方、危ないです。

 

【2】女でしか出来ない体験談を語る

面接官が男性の場合(私が受けた企業、全社が一次選考、二次選考全て男性でした)はどうすんの?といった所です。

極論、オリモノとか性関係の事とか男は分かりませんよね。

 

先にも述べましたが、自分=世間ではないです。

貴方がしてきた経験はそれによって何が引き起こされたのか、因果関係がしっかりしてないです。

 

生理の話とかは極論ですけども、お化粧の苦労とか言われてもしてない人は突っ込みにくいと思います。それこそ身体的なトコなのであまり言うと

女さんが大好きなSNSに書かれて炎上しちゃいますからね笑

 

インスタで説明会の悪口言ってる奴、何処で誰かが聞いてるかわからんから注意しといて下さい。

 

たかが面接、そう思ってないですか?

それやったら明日も不採用出しますよ。

なんで女さんが叩かれてるのか、ブスだと何が悪いのか 明日まで考えといて下さい

ほな。さいなら笑