大学を留年して気付いたこと【後編】

こんにちは。

前回の投稿、皆様読んで下さりありがとうございます。

 

Twitterで質問というかリプライが来ていました。

f:id:demao0320:20180928131800j:image

質問にお答えします。

講義に出席しなかった

これに尽きます。

 

 

やはり講義に出席しないと無理ですよ。

資本金0円で大金持ちになりたいとか言う様なものですからそれはそれは大変厳しいことです。

 

話は逸れましたが前回の続きから行きます。

 

 

3.厳しくても辛くても他者との関わりを持て!

これに関しては、講義をどうしようもなく欠席する際に裏技(代筆、プリントをコピー)を利用出来ず、重要な要項を聴き逃して試験をパスする事が出来ない。それが発生してしまいます。

 

陽キャとか陰キャとか分ける前に同じ人間同士目を見て話せるようになってください。

f:id:demao0320:20180928132546j:image

これはあくまでも参考画像なのですが、有名な画像なので拝借して参りました。

 

 

私はこのブログを是非

大学に行かないけど友達もなし。サークルも入っていない。

といった方達を主にお話します。

 

「なんで俺なんか私なんかがこんなDQNみたいな奴らと絡まなきゃいけないんだよ…」とか

「普通にしている人達じゃダメなの…?」

そういう考えをしているのも分かります。

それを重々承知で伝えているのです。

こういった人種を陽キャだから〇〇、とか陰キャは陰でコソコソ言われるだとか

甘えないでください。自分の立場を棚に上げて相手の事をdisるのは最低の行為

これを肝に覚えておいてください。

所謂、オタクといった分類は非常にこの行為を行います。やる前から決めつけていてはあなた方が好きなアニメ、ゲーム、その他の趣味までも決めつけで仲間を増やす事を拒んでるように思えます。

 

とにかく大学生なんてみんなそこまで変わりません。新垣結衣さんを前にしたらみんな緊張しますし、試験前も緊張します。

同じなんです。勇気を持って話しかけてください。

 

 

 

4.大学生活を謳歌しろ

最後になりますがこれはなんてことない事です。

教授、親族の方、先輩から

大学生の内はいっぱい遊んでおけ、社会人になったら遊ぶ時間なんて無いんだぞ。

と、言われませんか?

 

 

私は講義を休みたいのでしたら休んでいいと思います。

それが彼氏、彼女と遊んだり、友人と旅行したり、どうしても趣味の時間を優先したい。

これらの理由だったら私はあなたが休もうとも全く批判もしませんし、なんなら私もそういう事してきました。

 

後悔はしてないし、楽しかった。

 

本当です。

大学四年間の学費を大体400万だとして、あなた方が出会うそれらの方と天秤にかけられますか?

 

 

すいません。無粋な質問でしたね。

 

詰まるところ

よく遊んでよく学べ!

という事になります。

小学校の頃を思い出してください。

休み時間になったら外に出たり、教室で遊んだり、放課後は〇〇の家集合な!とかやったり。

 

でも勉強はちょっとはしていたと思います。

そのちょっとが出来ないから単位を落とすし、今の大学生は勉強してない

と言われます。一緒に頑張りましょう。

 

 

 

応援しています。